良馬くんと悪馬ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS エリザベス女王杯の良馬&悪馬

<<   作成日時 : 2008/11/15 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人気順(前日20:55現在)
1 カワカミプリンセス
2 ポルトフィーノ
3 ベッラレイア
4 リトルアマポーラ
5 ムードインディゴ
6 ビエンナーレ
7 エフティマイア
8 レジネッタ
9 アスクデピュティ
10 フェアプリーズ
11 レインダンス
12 トレラピッド
13 アルコセニョーラ
14 マイネレーツェル
15 コスモプラチナ
16 トウカイルナ
17 レッドアゲート
18 ピサノジュバン

良馬
レインダンス(11人気)
フェアプリーズ(10人気)
トレラビット(12人気)
アルコセニョーラ(13人気)
レジネッタ(8人気)
マイネレーツェル(14人気)

悪馬
ポルトフィーノ
リトルアマポーラ

私の中ではカワカミプリンセス以外はどんぐりの背比べという印象が強いので、人気のない馬にも魅力的な馬が多いと感じている。なので、今回は良馬として6頭も指名してしまった。人気がないというのも分からないでもないが、でも実績から考えれば、上位にきてもまったく不思議のない馬だと思っている。

特に私が魅力的に感じたのはレインダンスである。何せこの馬は昨年の秋華賞でダイワスカーレットとウォッカを相手に2着した馬である。この2頭と同等とまでは言わないが、それに近い実力を持っていることは間違いないと私は思っている。それほどの馬が11人気というのはあまりに人気がなさすぎだと思う。秋華賞以降の走りがかなりひどかったので不安が大きいことも確かではあるが、前走4着と復調の兆しを見せただけに、得意の長距離戦なら巻き返してくるのではないだろうか。

次に魅力的なのはやはり外国馬2頭である。走らせてみないと分からないので、何とも言えないが、逆に言えば、めちゃくちゃ強いということも十分に考えられるということである。そういうことが期待できるのに、10人気と12人気というのは馬券的にはかなりおいしいと思う。日本の馬が勝つことよりも、とにかく高配当の馬券をとりたいということであれば、外国馬から勝負するのも面白い作戦だと思う。

アルコセニョーラが13人気というのは、まあ妥当と言えば妥当のような気もするが、これでもいちおう新潟記念を勝った馬である。前走の府中牝馬Sも上がりタイムだけならかなり凄かった。ここ2走の走りを見る限りでは、今回一発あっても不思議ない存在だと私は思う。特に京都の外回りは合っているような気がする。

レジネッタが8人気というのにも少し驚いている。何と言っても桜花賞馬である。ふつうに考えたら桜花賞馬が8人気というのはあり得ない。確かに秋華賞では結果を出せなかったが、古馬相手のクイーンSでも2着しているし、ローズSだって3着で走っている。巻き返しがあってもおかしくないと私は思う。

マイネレーツェルの14人気というのもどうなのだろうか。秋華賞で惨敗しているだけに、さすがに巻き返しは難しいという判断なのかもしれないが、これでもローズSを勝っている馬である。秋華賞で中途半端に負けたならともかく、あそこまで大きく負けたのであれば、力を出し切っていないのは明らかだと思う。もともとムラのあるタイプなので、前走はあまり気にしなくてもいいのではないか。忘れた頃の一発がこの馬の得意パターンなので、注意は必要だと思うのだが・・・

悪馬に指名したのは次の2頭である。

ポルトフィーノであるが、確かに素質は高そうな感じはする。前走の内容も強かったと思う。そういう意味では期待してしまう気持ちも理解はできる。しかし、しょせん準オープンを勝っただけであり、重賞は未勝利どころか、アーリントンCで8着だけである。この程度の実績の馬にG1で好走することを期待するのは、ちょっと酷だと私は思う。しかも、マイル戦ばかり走っていて、いきなり2200mを走るというのもけっこう難しいことだと思う。これがもっと人気がないというのであれば、馬券的には面白いということになるが、2人気となるとリスキーな割に儲けが少ないというように感じてしまう。

リトルアマポーラが4人気というのにも少し驚いた。前走の秋華賞でメンバー1の上がりタイムだったことが評価されて、一叩きされた今回は巻き返しが期待できるという判断なのだろう。それと鞍上がルメールというのも大きいのだとは思う。でも、牝馬3冠で馬券にも絡めなかった馬である。その程度の馬がなぜここで4人気に推されているのか、ちょっと理解に苦しむ。正直なところ、私もこの馬に魅力は感じた。狙って面白い存在だと思った。みんながそう思ったから人気になったということだとは思うが、私は高配当を狙うなら面白いと思ったわけであり、ここまで人気だと、かえって実績不足の方が気になってしまう。最近は私のこういう判断が裏目に出ることが多いということもあるのだが・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
エリザベス女王杯の良馬&悪馬 良馬くんと悪馬ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる